まいんのブログ

何気ないことをつらつら書いていく予定です。

突発性難聴になった話

タイトルの通りなんですが、突発性難聴というものになりました。

これを書いている今(7/29 20時)は左耳でほとんど音を聞き取れません。

今まではわりと健康的に生きてきたので、こういう病気になって思うことを時系列順に残しておこうと思って記事を書きます。

 

まず予兆として、耳に水が入ってるような感覚を覚え始めたのは7/26の夜あたりだったかと。

このときは特に何も思わず、一晩したら治るやろ、みたいに思ってました。

 

そして7/27。思ったとおり症状は軽減されてて、やっぱり気のせいかと思って普通にテレワーク。

でも夜になると水が入った感覚どころか耳が聞こえにくくなり始めて、でもまた寝たら治るでしょ、って思って就寝。

 

7/28。症状全く変わらず。テレワークを始めるもどんどん聞こえにくくなって、早退して街の病院へ。こういう柔軟な勤務時間で働けて、もっと早めに上がっていいよって言ってくれたり、自分の体を第一に考えていいんだから謝らないでって言ってくれた上司や先輩のいる会社に入れてとてもよかった...

病院では耳の中を見たり、鼓膜に圧力をかけて正常な動きをするか見たり、よくある聴力検査をしたり。こういった症状の場合まず疑うのが2つあって、一つは耳の中に水とかが入っている場合(自分はこれではなかった)、もう一つは神経に問題があったりする突発性難聴の場合、っていうのを教えてくれた(どんな検査をして、それがどんなものを見るのか、どうなっていれば正常かとか細かく教えてくれる先生でとても良かったのでまた来るならここかな)

外見や鼓膜は問題なかったけど聴力検査の結果が先生の思っていたよりもかなり悪かったようで、明日にでも大きな病院にかかったほうがいいということで紹介状を書いてくれた。最悪入院して一気に直したほうがいいかもというふうに言われ、ちょっと不安になりはじめる。

家族や友人に一応報告。心配してくれてありがとう。。

 

7/29。8時すぎに病院行って、昨日と同じような検査。先生の診断はやはり突発性難聴ということ。とりあえず一週間飲み薬で様子を見て、一週間後また検査しに来てということでした。

最後に血液検査のための採血して終了。採血のときのおばあちゃん曰く今日はすごい空いてるほうで、こんなにスムーズに終わるのすごいねとのこと(初診受付から採血まで一時間程度)

全休をとっていたのに10時には終わってしまったのでぶらぶらしてお昼ごはん食べて帰宅&風呂。ご飯食べて風呂入ったらやることは一つ。寝る。(昨日いろいろ考えて眠れなかったし仕方ないね!)

水曜日を休みにするのは法律化してほしいレベルで最高。常に休み明けor休み前になるんやで。

 

7/30。通常通りのテレワーク。特に業務に影響はなかったけど、時間が立つにつれて頭痛が出始めて、終わる頃にはわりと頭が重かった。たぶん姿勢のせいもあるんだろうけど。。

 

7/31。今日も通常通りのテレワーク。でも通話する時間があって、今は右耳にしかイヤホンをしないでやってるけど、それだとやっぱり聞きづらい部分があって。聞き直すたびに申し訳なさを感じるところもありました。

そして今日は金曜ロードショー聲の形。このタイミングで...

映画館でやっていたときに見ていたりして今回で3回目くらい。

人間の公にはできないような深い部分を少しだけ表に出して考えさせる、みたいな物語だと個人的には思ってる。

耳が聞こえないっていうのもあくまで作品の一つの歯車だと思ったけど、やっぱりこの状態で見るとそこを注目しちゃうところがある。

特に今回は地上波でCMが入る。この間がとても考えさせられて、このまま左耳が治らなかったらどうしよう。右耳も聞こえなくなったら。生まれながらにそうだった硝子はどんな世界でモノを見て、聞いていたのか。途中硝子が医者に言われたと思われる「回復の見込みはありません」的な描写、あそこがとても胸に刺さったのと同時に怖くなった...

今の自分の感覚は、耳の周りが球体状にえぐられてるというか、何もない空間が覆いかぶさってるような感じで、ふととあるCMのときに右耳にもそれが被さるような感覚を想像できた。想像するだけでものすごい虚無感というか恐怖というか、そんなものを感じた。これは今まで「音」を楽しみに生きてきた後天的なものの影響なんだろうけど...

作品自体の感想はまだまだ山のようにあるけど今回は耳に関して焦点を当てたことを書きました。硝子役の早見沙織さんの演技ほんとにすごい。。

 

7/31。やっと梅雨が明けて休みの日。ここで一つわかったことが。

いままでほとんど聞こえないと言ってもほんの少しだけは聞けてた。けど、聞こえる音にフィルターが掛かって高音の嫌な部分しか聞き取れないような状態で、すっごい不快だったから音量下げたりイヤホンでカバーしたりしてた。でも今日スーパーに行って、なんとなく右耳だけに音楽を流さずイヤホンしてみたらその不快感がなくなった!

なんでだろうって思ったけど、たぶん右と左の差がうまれることでこういった不快感が出てたんじゃなかろうか。視力も左右の差が大きすぎると視界が歪んで見えたりするからそういったのと同じようなことなんだろうなって解釈して納得。

この時期の夜の散歩は気温もちょうどよくて気持ち良い。