まいんのブログ

何気ないことをつらつら書いていく予定です。

好きなコード進行

寝る前になるとキーボード弾くのが捗ります。

 

どうも、こんばんは。まいんです。

 

私は今までキーボード、ギター、ベース、ドラムをちょっとずつかじって来ました。ここにも飽きっぽい性格が出てますね。

なんていうんでしょう、広く浅く、幅広く物事を知りたいっていう感情があるんですよね。これは音楽に限らず色んなことに対して。美味しいところだけ吸ってヒラヒラ飛んでいく蝶、やりたいことをやって飽きたらフラフラどこかへ行く猫みたいな感じでしょうか。

 

話が逸れました。

そんな私ですが、最近音楽にちょっと精を出しています。元から歌うことは好きで教室にも通ってたことがありましたが、最近は音楽仲間とでも言いましょうか、そんな人が周りにできました。

 

元はライブで知り合った人なんですが、その人がちょっと本格的にアコギをやっているのを見て、自分も感化されて理論とかを1から学んでおります。

音楽というのは奥が深いもので、まだまだ表面を撫でる程度の知識しかありませんが、奥が深いことが分かるくらいには分かり始めました。

 

その知り合った人も当初は私とそんな変わらないくらいの知識だったのですが、会う度にお互いディープな話になって来ているのを感じているこの頃です。

 

さて、私は今年に入ってキーボードを手に入れました。本格的に始めるには何から手をつけていいか分からず、いまは机上で学んだコードについて、キーボード上で弾けるように練習してるくらいです。

 

でもこれが結構面白い。コード名を見て簡単なものはパッと弾けて、難しいものは学んだ知識を使って考える。少しずつですが上達してるのを感じられてます。

 

そんな中で今日発見した好きなコード進行について少し載せておきます。

 

f:id:RicottaCheese_P:20200128031821j:image

はじめてのかくめい!より

 

この曲、田淵さんが作曲なのですが、この人はまあキャッチーな曲を書くのが上手いこと。演奏する上ではめちゃくちゃ難しいんですけどね。

 

さて、好きなコード進行というのは「OK、決まった!」のところ。

Am→G#→G

というルート音が半音ずつ下がっていくやつ。半音ずつ下がっていくとか上がっていくの大好物なんですよね。

今回は三和音の1番上の音も半音ずつ下がって行ってるんですが、真ん中だけは違う。1回溜めてから半音下がる、って感じで、いきなり全部の音が変化する訳じゃないから、少しだけ安定感を残しつつ下がっていっている、という印象を受けました。

まだコード進行とかについては勉強不足なので、名前があるのかどうかも分からないですけどね。

 

とりあえず今日はここまで。おやすみなさいzzz