まいんのブログ

何気ないことをつらつら書いていく予定です。

天才から学ぶこと

まずはこちらの記事を

https://www.mugendai-web.jp/archives/10675

 

けっこう長いですが、活字嫌いな私がのめり込んで読んでしまいました。

 

めっっっっっちゃ簡潔にまとめると、1時間に1つ発明を思いつく天才さんのお話なんですが、その人の生い立ちや考え方を見ていたら、凡人の自分でもマネできるような部分があるんじゃないか?とか、これは面白い考え方だなと思って備忘録的に書き留めておこうと思って筆をとった次第です。

 

まず「義務教育とは」

義務教育というのは、「子どもは学校に行って教育を受けなければならない」という子の義務ではなく、「国や親が子どもに教育を施さなければならない」という社会や親の義務なのです。

 

学生のときは「まあ自分に課せられた義務なんだしテキトーにこなしとくか」くらいに思っていたのですが、これを見たときなるほどなあと思いました。

ではなんで親がこんな義務を課せられるのか。それは次の話と繋がっています。

 

しかしある日、友達と話していて、自分に知識や社会常識が全く無いことに気が付きました。本も新聞も全く読まなかった上、人の話を聞いてもニュースを見ても理解できず、世の中とのギャップを痛感しました。自分はバカなのだと。

では、バカを克服するにはどうしたらいいか。知識が無いから知識が必要なのではないか。知識をつけるにはどうしたらよいだろうか。そうだ本と新聞を読もう。本を読むには、漢字を知る必要がある。では漢字の勉強をしよう。旧い言い回しも知っておく必要がある。それでは古文も漢文も必要だ。新聞には、経済や社会のことが書かれている。すると、経済とは何かを知る必要がある。社会もだ。社会には歴史や文化が関係している。日本の歴史も世界の歴史も必要だ。それに地球の歴史、宇宙の歴史もある。文化とは何かも知る必要がある。それから経済には数字や計算が付き物だ。それでは計算ができないといけないから算数も学習しておこう。その延長に数学があるから数学も勉強したい。数学を知っておけば、経済だけではなく、あらゆる本質に通じているに違いない。技術にも関係している。技術といえば、その基礎は物理学や化学、工学が関係している。するとそれらも学ぶ必要がある。それから人とコミュニケーションをはかるには人の心も理解できなければならない。そうだ心理学も必要だ。というようにバカを克服するのに必要なことを考えては書き連ね、書いては考えてと進めていったら、漢字から宗教、哲学、神学に至るまで何十項目になりました。こうしてできたバカ克服プログラムを眺めていたその時、「そうか、これはまさに小学校から大学にかけて学ぶ教育カリキュラムそのものではないか」と気が付いたのです。と同時に、このことが、僕が学問の道に戻るきっかけとなったのです。

 

 

長い。

まとめると、この人は小5の時に「今は他にやるべきことがあるはずだ」と言って、義務教育を投げ打って、教授であった母親の研究室で実験に明け暮れていたそうです。

しかし、大きくなってから自分の常識の無さに気づいて、1から学びなおすことを決意したそう。

そこで自分に足りないものをリストアップしていったら、それを学べるところは義務教育の場であったと。

 

おそらくこの天才さんのような思いをしたような人は先人にも沢山いて、その後悔を後世に残さないために、義務教育というものを作り出したのでしょう。(これが先の「親の」義務教育にも繋がる)

 

しかしその真意を知らないでいる人がほとんどだと思います。私も含め。

多くの人は、少なくとも私は、大人になるまで具体的な目標もなく、ただなんとなく義務教育を終えていました。

 

先人たちの引いた、私にとってどこに行くか分からないレールを、ただなんとなく走っていました。

すると結果的にわりと良い方向には行っていましたが、もし目的地がわかっていたら、勉強に対するモチベーションも全然違ったんだろうなと‬思いました。

 

 

 

…ふう、思ってることを順序立てて分かりやすく書こうとするのは難しいですね。

 

では最終的に何を学べたかっていうと、「目的意識」です。

 

人にもよると思いますが、私は目的が見えないとマジでやる気が起きません。(今の研究が実際…おっと誰か来たようだ)

逆に言うと、目的が見えたら一直線になります。例えば「ライブに行くために、早めに課題を終わらせたる!」という目的ができれば、課題が出た2日以内には終わらせていました。度が過ぎると授業を予習していって、授業中に課題を終わらせることもありました。

 

そうとうライブに行きたかったんでしょうね。

 

そんな私もあと2ヶ月くらいで社会人。良い目的意識を持てる環境に身を置けるように祈りながら、今日は床につきたいと思います。おやすみなさい😪